シンのアウトプット日記

ボキャ貧がアウトプットの練習をするためだけのブログです。

無限にスマホを見続けてしまう理由

みなさんは何かやることがあるのに、スマホで関係ない動画やSNSを見続けて時間を無駄にしてしまった経験はありませんか?

その原因がTwitterで話題になっていたので紹介します。

 

スマホを見続けてしまう原因

人は何か面倒なことをしなければならないとき、その苦痛から逃れるため「作業を始める前にSNSyoutubeを少し見る」といった「微弱な快楽」を求めます。
 

しかし、この「微弱な快楽」に触れ続けていると、微弱な快楽を受けている状態がデフォルトになり、それを止めた瞬間不快感を覚えます。

結果、その不快感を消すために、また微弱な快楽を求めてSNSを開いてしまうといったループに陥り、SNSyoutubeを数分見るつもりが数時間が経過していたりします。

 

この微弱な快楽というものは日常の様々なところに転がっており、ベッドで横になったり、シンプルなゲームやエロ画像を漁り続けるのもそうです。

 

対処法

これらの対処法としては、面倒な作業前に「あーー」と声を出し続けることで「面倒くさいと考えることも出来なくなって、面倒な作業にも取り掛かれる」という方法があります。

 

他にも好きな音楽を聴きながら作業するといった、「微弱な快楽」を受けながら作業も並行して行えるようにする方法も有効です。

 

しかし、ひとまずは面倒な作業の前にスマホを触ろうとしたり、ベッドやソファで横になろうとすることへの危機感を持ち始めることから始めていくのが良いですね。