読書家になりたい

ボキャ貧が読んだ本の感想とか書くだけのブログです。

【読書感想】ツバキ文具店

鎌倉で小さな文具店を営むかたわら、手紙の代書を請け負う主人公のお話です。

 

読み終えて、無性に手紙が書きたくなりました相手のことを思い、言葉を選び、体裁を整える。その行為全般が本当に素敵だなって思いました。

手紙の代書は、最初「自分で書いた方が気持ち伝わるしどうなんだろう」って思ってました。けれど、どうしても自分では感情があふれてしまったりで、書けないなりの理由がでてきます。でも、相手に気持ちを込めて、思いを伝えたいというのは本物です。

 

それに、気持ちを伝えたい相手がいつまでもいるとも限りませんしね。伝えられず、ずっと胸の中に残ってしまうこともあります。

けれど、感謝の気持ちを伝えるとしたら、もらった恩を返す相手というのは、何も恩を与えてくれた人でなくともいいのだと思います。

誰かにおんぶしてもらったなら、今度は誰かをおんぶしてあげればいい。僕も、かみさんにたくさんおんぶしてもらったんです。だから今、こうしてあなたをおんぶできているんです。それだけで、十分ですよ

そうすればきっと、最初に恩を与えてくれた人も喜んでくれます。

 

物語全体が、こうした優しい雰囲気に包まれていてとても良かったです。最後の手紙は泣きました。

 

以下、印象に残った言葉

あのね、心の中で、キラキラ、って言うの。目を閉じて、キラキラ、キラキラ、ってそれだけでいいの。そうするとね、心の暗闇にどんどん星が増えて、きれいな星空が広がるの

よく見ると、花の色はすべて同じではなく、薄かったり、濃かったり、それぞれに濃淡がある。蕾もあれば、すでに花びらを散らしている花弁もあった。それぞれが、それぞれの歩みで咲いている。

花だけでなく、黒くうねるような幹も、細い弦のような枝も、ちらほらと芽吹き始めている葉っぱも、すべてが美しかった。こちらが心を開けば、それだけ桜も多くを語りかけてくるように感じた。桜と自分がどんどん親密になり、心の中で、私はそっと桜の木に抱きついていた。